Asleep on a sunbeam

内面=世界なんだって

英会話なるほどフレーズ100(1周目)

頭の中の雑音が減ったためかやりたいことが色々と出てきて忙しくなりつつあります。

今日は買って良かった英語の本を記しておきます。

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

CD付 ネイティブなら子どものときに身につける 英会話なるほどフレーズ100 (スティーブ・ソレイシィの英会話シリーズ)

 

7月のフランス旅行中、道に迷っていたら、ヨーロッパを旅しているというスイス人の男性が声をかけてくれました。駅まで案内してくれた上に私が行きたい場所について駅員に色々聞いてくれて、切符を買うところまで付き添ってくれました・・・一緒に歩きながら彼はたくさん質問してくれたのにフランス語はおろか英語でもまともに答えられないことにもどかしさを感じ、ただただ話せるようになりたいと思いました。

それで誕生日の決意()を機にこのテキストを始めました。出てくるのは当然のように知っている簡単な英単語なのに使えない言えない!でも先に進むにつれて、普段の生活の中で英語での表現がぽんと浮かんできたり、今のはなんて言うんだろ?って考えることが増えました。これに気を良くし、とにかく聴いて口に出してみることだという考えに至り、NHKラジオ講座をいろいろ聴いています。(なかでも英会話タイムトライアルはこの著者が講師なのでやる気が出る笑。)もちろん英単語と文法も並行して勉強していますが、一日の時間と私の脳に限りがあるので比重の置き方を模索中です。

はー あの優しいスイス人さんと地球上のどこかで会ってあの時の感謝を伝えられますように!笑

こういうのフランス語でもあるのかな、あればうれしいな・・・