読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

解放2年目

新しい年が始まりました。昔は新しい年を迎えた瞬間、今年こそ変わるんだ!と決意して、でもできない自分に失望して、責めて終わりだった。でも今なら分かる気がする・・・強く決意した目標ほど、成し遂げるのが難しいということに(私の場合)。今年もやることは変わりません、ただひたすら解放するだけです。何かから逃れるためじゃなく、ちゃんと向き合ってより心地良い自分を生きるために。

朝目覚めたら、さっそく感情が湧いてきたので解放。幸せそうな年賀状に、祝福したい気持ちと同じくらい、「無神経だ。傷ついた」なんていう感情や「嫉妬を感じるなんて心が狭い」と自分を責める思考などいろいろ出てくる。胸がずきずき痛む。それも丁寧に解放。解放を知らなかったら、きっともう一度布団にもぐりこんでいた(笑)

観察していると、本当に思考は暴走して勝手な世界を作り上げる。私の頭の中の思考であるはずなのに、私が認識しないうちに作り上げる気がする。