読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心の変化と気づいたこと

夏の終わりの話なのでもう数ヶ月経つけど、別れました。いろんな感情を解放をして、ずっと悩んでいた自分の気持ちに気づいたら、自然とこういう選択になりました。相手に非は無かったけど、ひとりになった今の方が心地良く過ごせています。でも心地良さと同じくらい、将来に対して不安もたくさん出てきます。パートナーを求める反面、誰かと知り合うことを拒否している自分がいます、今も時々。最近ようやく、そろそろ大丈夫かなと思えるようになってきたけど。

今までの知識や経験から考え出した方法には限界があると気づいた。たぶんそれはこれまでと同じ結果や感情をもたらすだけ。イメージを投げかけて、無駄な思考をしないでいれば、イメージを形にするために、「私の思考」ではないものがイメージに焦点を当てて情報を集めて、思いもよらないような方法で、形にするんじゃないかなあとふと思った。

思ったと言っても、これは以前読んだ本に書いてあったことと同じようなこと。だけどそれについて考えていたわけではなく、突然ふと思った。じゃあ今すぐ思考を自在に止められるかというとそうではなく、考えないのは不安で思考したくなる。その不安を解放してみる。