
身体と向き合う

夏休みは遠出しないことにしました。その代わりにいつもと違うことをしてみようと思って、ふたつのことに挑戦です。まず一つは身体を整えること。と言っても普段から(続かないものもあるけど)そこそこやってはいる。でも、人の手を借りたり、生の人に見てもらう時なのかなと思い始めて、しばらく考えた後に申し込んでみた。ずっと気にしていたO脚は特別な矯正をするほどではないらしい。それより骨盤を調整することを勧められて、家でできるストレッチを教えてもらった。2日受けて、今のところ脚が疲れにくく下半身が軽い感じ。普通の整体とも異なり予約がいっぱいとのことで次は一ヶ月後。矯正しない分予定より半額で済むし、しばらく実験のつもりでやってみます。

もう一つは15日の予定、どきどき。

 実験といえば、5月に始めた小麦と砂糖を控える試み、砂糖を控えるのはなかなか難しく諦めた。でも食べると怠くなるのが嫌で気をつけている。小麦は意識的に摂らないようにしたらすぐ慣れて、パンもパスタも自然と食べる気が起きなくなった。外食の時、特別に美味しそうだなあと思ったら食べる程度。小麦に対してアレルギーはないみたいだけど、砂糖と一緒で怠さがなくなり頭がすっきりするのが心地よい。