
静かな時間

金曜の夜。アールグレイでミルク(&豆乳)ティーを作ってパソコンを開く。今週は苦手な役割が多くて身体も心も疲れたから今この静かな時間がとても至福に感じる。承認欲求が何度も出てきて、そのたび解放していたけど正直進んでいるのかよく分からない。でも不快な感情の根源に、承認欲求があると気づくだけ以前より見えてきた気がする。大変だけどおもしろいなあと感じる。

心だけでなく身体のバランスも良くしたいと、数週間前から30分程早起きをして体操やストレッチを始めた。痩せるというよりは歪みや膝の痛みの軽減を目的に。身体に関する解放を始めたら、一度挫折したストレッチメニューが本のとおりに続いた(「愛され脚をつくる2週間レシピ」というもの)!他に、自力整体とRPB(これはどちらも気持ち良く即効性もあるので気軽に取り組める)をその日の体調や時間で適当にやっている。身体に関する解放はしぶとそうだけど続けたらどうなるかちょっと楽しみ。