
承認欲求

セミナーから帰って日常に戻ったこの一週間は、解放の量が増えた。安心して気軽に取り組めるようになったからかも。仕事の合間や帰宅後の散歩中にやってみると意外と進む。

今週は、不快に感じる対応をされることが何度かあったのでそれを解放。相手への嫌悪や抵抗を解放していった先に見えたのはまさかの承認欲求。苦手だと思っている相手に承認されたいと感じていたなんて。そして解放の翌日、月に数回程度しか来ない相手が来たうえに自然に話せてびっくり。人間関係は特に、解放するとすぐに効果が出るなあ。

頼まれた仕事についても、完璧にやらなければという気持ちやそのためにハードルが上がって生じる抵抗を解放するとスムーズに取り組める。あんなに心配していた仕事がいつの間にか終わっていたなあという感覚。考えの幅も広がる。

完璧さを求める気持ちの奥にやっぱり承認欲求があった。たぶん、これいっぱい握りしめている気がする。職場にいる時の緊張(身体の感覚)も解放してみよう。