柔らかい空気

まだまだ途中だけど解放するとやっぱり自然と思考が変わる。物事に対する見方も広がる。「どうして今まで否定的にしか捉えなかったんだろう」「こうしたらどうだろう」って思いつくことが増えた。

仕事と人間関係の解放はとても苦しかった。ようやく一段落した(と感じる)今週、職場で苦手だと感じる人や接点がなかった人と接する機会があった。不思議と自然に話せて、周りの空気が柔らかくなった気がする。今ほんのり温かい気持ちがしている。同時にそういう気持ちを感じることに少し罪悪感のようなものもある。

話すことが本当は好きなのかもしれない?うまく話せないから否定していたのかもしれない。心の奥にあった感情がどんどん出てくる。