読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「今」に戻る

先週から、集団の中で感じる不快さについて解放すると決意し取り組んでいます。

そう決めてから、ここのところ仕事において不快だと思うことが増えたり(より意識的になっているだけかな?)、次から次へと感情が溢れてきて結構大変です。不快さは物心がついた時からよく感じていて、正確に言葉で表すことはできないのだけれど、これまで学校や職場といった場所から逃げてきた原因ではないかとなんとなく分かってきました。そして現在、再びこの不快さを強く感じる状況にあります。ですが解放を始めたことによって、ここで逃げてもきっとまた同じ状況が巡ってくる、闘うのでも逃げるのでもなく向き合って解放することが必要だと、なんとなく感じています。

昨日は感情が最も強くて、帰宅してからずっと涙が止まりませんでした。解放も思うように進まず、かえって悪化しているんじゃないかとまで思えてきて。それでも続けるうちにふと、この不快さは不安から来ているんだと気づきました。そして他のテーマについても、不安から「実際には今起きていないこと」をずっと考えていたようです。

 

今日は朝から肩が軽く、昨日と同じ状況でも不思議と心が落ち着いていて、昨日の解放が効いたんだなあと嬉しくなっていたら、午後、私に向けたわけではない上司の何気ない言葉を耳にし苛々と悲しみが再び・・・!