深刻にしているのは誰か

前回、メソッドを続けても何も変わらなかったと書いたけど、それは仕事や結婚など目に見えるものであって、物事に対する考え方は結構変化したと感じています。 一番大きいものが仕事に取り組む姿勢かなあ。私はずっと「正しい不満」を持ち続けていました。あ…

引き寄せ系メソッドはやめた

セドナメソッドを継続するためにこのブログを書き始めました。当初はメソッドさえしていれば、理想の仕事が見つかり理想の出会いがあり幸せなことが起きると思っていました。で、1年ちょっと経過した今・・・私の現実はほとんど変わっていません。あはは。 …

嫌なら嫌でいいや【飲み会編】

先日、所属部署の歓送迎会がありました。今のメンバーでの飲み会は、5~6回目になるかなあ。昔からお酒はそこそこ飲めるし好きだけど、集団生活や大人数で何かをすることがものすごく苦手なので、飲み会は「社会勉強のため」だと考えて参加していました。…

漢方が必要なくなった

先週、心療内科の待合室でふと「もうここは必要なくなりそう」という考えが浮かんできました。今の病院には4年ほど通っているけど、「生きづらさ」に悩み初めて精神科を受診したのは中学生の時、高校でも別のところに行き、大学で県外にいた時もいくつか行…

爆発から至福まで

この1ヶ月のうちに、内面で変化が起きたようです。 セドナメソッドは地道に続けていたものの停滞を感じていて、それが2月初めに爆発しました。泣きながら物を投げたり古い辞書を床に叩きつけたりして、「あ~30過ぎてこんなこと良くないな」とどこか冷静に…

ウォーキングレッスン

目標設定をやっています。作ってみたのは健康・美と仕事と結婚の3つ。でも仕事と結婚には人間関係に対する抵抗や不安や思い込みがたくさんくっついているようで、作った文を読むともやもやした不快感が生じるので、多方面から解放を試しています。ちょっと…

解放2年目

新しい年が始まりました。昔は新しい年を迎えた瞬間、今年こそ変わるんだ!と決意して、でもできない自分に失望して、責めて終わりだった。でも今なら分かる気がする・・・強く決意した目標ほど、成し遂げるのが難しいということに(私の場合)。今年もやる…

薬が減りました

今日は仕事納めでした。無事に一年が終わった安心感で、帰宅後少し眠ってしまいました。起きてから犬の散歩に行き今は心身ともにすっきり。 貧血とPMS治療のために通院している心療内科で、漢方2種類と鉄剤、緊張した時のための頓服として抗不安薬を処方さ…

仕事とお金について解放

この一年、だいぶ仕事ができるようになったと思う。長時間人の中で過ごすことへの不安もほとんど感じなくなって(苦手だなあとは今でも感じる)、他部署の仕事で県外のイベントに参加した時はやりがいと楽しさをとても感じて生きてる実感が湧いた。解放をし…

心の変化と気づいたこと

夏の終わりの話なのでもう数ヶ月経つけど、別れました。いろんな感情を解放をして、ずっと悩んでいた自分の気持ちに気づいたら、自然とこういう選択になりました。相手に非は無かったけど、ひとりになった今の方が心地良く過ごせています。でも心地良さと同…

HSP

またまた日があいてしまった・・・秋に「能率手帳の流儀」という本を読んで以来、職場で配られた小さい手帳に毎日記録をつけるようになったらブログから遠ざかってしまいました。 Amazonの履歴を見たら、セドナメソッドの本を購入してちょうど1年が経ったこ…

苦手を握りしめない

また日があいてしまった…今週は苦手な仕事が3つ連続してありました。うち2つは対人系でメンバーが「うわあ…」と思う構成、もう1つはまとめ役。苦手・嫌い・不安・やりたくない・できそうもない等直前まで湧いてくる感情をひたすら解放しました。結果、特に問…

パーソナルカラー&骨格診断

あっという間に9月。3週間近く風邪の症状が良くならないのでこれから病院に行ってくる。胃の調子も悪くてネガティブになりがちだけど、この間読んだ本3冊がとても救いになっている。本についてもそのうち書こう。 体の調子は良くないけど、夏休みに計画した…

身体と向き合う

夏休みは遠出しないことにしました。その代わりにいつもと違うことをしてみようと思って、ふたつのことに挑戦です。まず一つは身体を整えること。と言っても普段から(続かないものもあるけど)そこそこやってはいる。でも、人の手を借りたり、生の人に見て…

波があった

久しぶりに書く。一ヶ月ほど解放から遠ざかっていました。解放をすれば良い変化が起きることは分かっているのに、取り組もうとすると気がそれてしまう。だから本を読んだりネットを見たり・・・解放に対して「やらなければならない」という抵抗を感じてしま…

グレープフルーツ

心地よい香りが見つかった。AUX PARADISのグレープフルーツ。以前、優しい香りと聞いてフルールとサボンを使ってみた時は鼻につんときてだめだったけど、このグレープフルーツは頭が痛くならない。寝る時につけたら幸せ。 最近懐かしい人から連絡がくること…

続けるだけ

懐かしい人達から立て続けに連絡がきて、連絡がくる前は会えるかなとも思っていたんだけど、実際はうれしさだけじゃなくてどうしてこんな気持ちになるのかとまた自分を責めてしまっていたみたい。以前のような状態に戻ってしまったのかという考えが巡って、…

デスク周りが快適に

新しい上司と二人で担当している仕事のファイルや謎の書類が、ロッカーにいっぱいになっていることが気になっていた。収まりきらず、背表紙が見えない状態で横に重ねるしかないから見つけにくいし取り出しにくい。でも私一人の判断で片づけることはできず悶…

焦らない

どんな感情も認めていいんだって思えたら、久しぶりに会った彼との時間をすごくリラックスして楽しく過ごせた。待ち合わせ場所までの電車の中でも自然に解放できて、電車という苦手な空間もいつもより嫌ではなくなっていた。相変わらず彼は穏やかで優しい…問…

ふわっとした感じ

浮かんできた感情をノートに書いてリリース→観念発見→認めて受け入れて新しいアファメーション→心地よさに浸る。というのが一つの流れになってきています。本でいうところの「目標設定」を自然としている感じ。 職場に関する解放を続けたところ、懸念してい…

不思議な一体感

お風呂に入っている時にふと、内面ってなんだろうと思った。思いや意識は確かに私の心の辺りにあるけれど、対象に馳せることもできる。本当は内も外も無いんじゃないかと思った。目に見える世界も目に見えない意識も、他者も私も、物質も私も。それは心地よ…

容姿について

容姿を変えたい気持ちがとても強い。いや、強かった、かな?解放を試みてもうまくいかず、気に入らない部分についてこだわること、人と比較し落ち込むことがやめられず、ずっと苦しかった。今日、ノートに書きながらまた自分にいろいろ問いかけてみたら「容…

全ては内面

気分が悪い時にふと、もし理想的な暮らしが叶ったとしてもこういう気分になる時はいくらでもあるだろう、そしてそういう気持ちでいる時に理想的な暮らしを心から喜んだり楽しむことはできないだろうなと思った。ということはつまり、「これが叶えば幸せにな…

反省

ここのところ不調続きでした。比較的スムーズにいっていたのにどうしてだろうと思ったら、自己受容の状態になろうとして自己否定していたみたい。純粋な解放ではなくなっていた。アドバイスをもらって納得。ひとつずつ解放を始めたらいい感じに戻ってきた。

穏やかさ

自分を責めることが格段に少なくなってきた。その声が止んだら、周りの世界は何も変わっていないのに人生で一番幸せだった頃と同じ心境になった。Amazonのレビューにいくつか書いてあることが、まさか自分にも訪れるなんて。外にいる時(特に仕事中)は以前…

プライド

初歩的なミスによって相手をとても不快な気持ちにさせてしまった。最近順調だったのにどうしてこんなことが起こるんだろうと思いながら、出てくる感情を解放し続けた。ひとつずつノートに書きとって解放したら、ほぼ全て、セドナメソッドの本でいうところの…

笑いも解放?

連休中、ずっと解放を続けた。何かをしている時も浮かんでくる気持ちを手放した。解放がうまくいった時は、それまで持っていたものがただの思い込みだったと気づく。最近休日に、「掃除をしなければ」と思いながら疲労感やだるさに勝てず満足にできないこと…

砂糖と小麦を控えてみます

一週間ほど前から甘いものを控えている。「疲れた」と言いながら職場でもらったお土産のお菓子を立て続けに食べていたら、余計にだるさが酷くなってしまったから。そしてお菓子に加えて、数日前から小麦の摂取も減らしてみた。まだ数日だからはっきりとした…

緊張感の解放

連休は解放をメインにゆっくり過ごそうと思う。セドナメソッド本の第2部に取り組んだら解放が進む進む。本を買って随分経ってから読み進めるのは珍しいこと。読書で知識を得ることが好きだから、興味のあるものはまず一通り読んでみるのに。でも地道に続けて…

静かな時間

金曜の夜。アールグレイでミルク(&豆乳)ティーを作ってパソコンを開く。今週は苦手な役割が多くて身体も心も疲れたから今この静かな時間がとても至福に感じる。承認欲求が何度も出てきて、そのたび解放していたけど正直進んでいるのかよく分からない。で…

承認欲求

セミナーから帰って日常に戻ったこの一週間は、解放の量が増えた。安心して気軽に取り組めるようになったからかも。仕事の合間や帰宅後の散歩中にやってみると意外と進む。 今週は、不快に感じる対応をされることが何度かあったのでそれを解放。相手への嫌悪…

安心して続けよう

セドナメソッドのセミナーを受けてきた。セミナー前日の金曜日の昼に着き、新幹線を降りるとさまざまな感情が湧いてきたので落ち着くためカフェに入る。一時間ほど読書をして美術館へ向かった。黒田清輝展等。黒田が師事したというラファエル・コランの絵を…

職場の雰囲気が変わった

訳ありな上司の下で一年働き、抱え込んでいた感情があふれて3月は大変だった。解放を始めたからか感情に嘘がつけなくて、しかしスムーズにいかなくて相手と衝突することもあった。でも不満や要求をなかなか言い出せない性格から考えると、これも解放の効果だ…

柔らかい空気

まだまだ途中だけど解放するとやっぱり自然と思考が変わる。物事に対する見方も広がる。「どうして今まで否定的にしか捉えなかったんだろう」「こうしたらどうだろう」って思いつくことが増えた。 仕事と人間関係の解放はとても苦しかった。ようやく一段落し…

進んでいる?

昨日久しぶりに会った彼と話している時に「どのくらいの距離で人と接したらいいか分からない」という声が心の奥から出てきて、子どものように泣いてしまった。先日書いた、集団の中で感じる孤立感に繋がっているような気がする。この思い自体初めて感じたこ…

「今」に戻る

先週から、集団の中で感じる不快さについて解放すると決意し取り組んでいます。 そう決めてから、ここのところ仕事において不快だと思うことが増えたり(より意識的になっているだけかな?)、次から次へと感情が溢れてきて結構大変です。不快さは物心がつい…

今月のお給料UP☆

解放を始めてから小さな気づきが時々あります。真実だと疑わなかったことがただの思い込みだったと気づく瞬間もあります。最近は少し滞り気味なので起きないけれど。 先月から仕事についての解放を始めたのですが、今月のお給料が上がりました。しかも、この…

自分と向き合う

今年の1月にセドナメソッドを始めました。 いつもスムーズに解放できるわけではないけれど、この感覚だ!って思う瞬間が時々あるのと、少しずつ、自然に少しずつ変わってきている実感があるから地道に続けています。その記録を残していけたら。 恥を忍んで、…