ちゃんと望んでたっけ?

セドナメソッドの実践記録としてブログを始めたが目覚ましい変化がなく、途中から物欲を否定し悟りを求める方向にいったけど、悟りは求めるものではないと気づき、ただ全て内面だという結論に至った。今は悟りも物も求めている時点で欲に変わりはなく、求め…

いつも出会う人

学生時代にバイト先で出会った人、初めて就職した会社の上司、前の職場の上司。なぜかいつも同じような女性と出会う。 皆、身体の線が細くて全体的に小さな造りで綺麗。仕事ができて、どんな相手にもはっきり意見を言える人。煙草を吸っている。冷たい印象。…

小さなところから

昨日は人と会ってきた。私よりだいぶ年上でこれまで数回しか会ったことのない人なのだけど、どんな風に生きているのか興味があって話を聞いてみたいと思い、こちらから連絡をとって会いに行ってみた。(私にしたらすごい行動力) 彼女の話を聞いて、これまで…

美味しい料理だった

先日、前の職場の同僚と食事をした時に気づいた。どうして私は苦しむことにあんなに必死になっていたんだろう?って。目の前にいる人達はもちろん現実だけど、自分がその職場で働いていた事実すらおぼろげで(え…笑)、彼女達が話していることに共感はすれど…

押し寄せる幸福感

ノートに書きながら自分と会話をしていくと、結局最後はどちらでもよい、なぜなら既にあるから、全て完璧という答えになる。いわゆる自愛の状態なんだろうな。これまで何度か試してみたけどすぐに感情に巻き込まれて続かなかった。観念がさらさらと流れてい…

言葉にすると訳わかんない

他者も私も存在しない、全ては一つの意識だから。分離という幻想にいるから恐怖が生じる。意識=私=他者とノートに書いて、以下浮かんできたこと。 [私]:一つというならなぜ私の思い通りにならない他者が現れるのか。不快なことをしたり言ったりするのか。…

私と[私]、[私]は私

昨日、仕事に関することで悩んでいたら最近読んでいるブログの筆者が見事なタイミングでその答えを書いてくださいました。彼は私の存在を知りません。だからもちろん私の悩みも知りません。私もあの時間にあのように答えが得られるとは知りませんでした。リ…

ふとって誰なの

働くよりもこの世界を知りたくて悟りを得たかったんです(大真面目)。だから先週から悟りに関する本を読み続けました。そうなのか!と理解できれば安心し万能感に浸るものの、ひとつ疑問が浮かぶたびに答えが知りたくて苦しくなる…の繰り返しでした。結局「…

気づき続ける

あーまたしても難しく考えていたかもしれない。思考や感情に気づくようにしていても、「無意識な自分」でいつの間にか生きてしまう。全ての人を愛することは今の私には必要ではないな、たぶん。とにかくこれまで通り恐怖や不安に気づき続けることだ。気づい…

婚活はしない

家の庭に淡いピンク色のこぶしが咲いている。日が落ちた後の空に浮かび上がる。今目の前にある花の、美しさに気づけるかと問われているようだ。ニュー・アースの第一章が地球に咲いた一輪の花から始まる理由が分かった気がする。 自分は不幸だと思っていた原…

2018年もリリースで自由に穏やかに

あけましておめでとうございます。 去年7月頃、仕事の合間にファイナンシャルプランナーと簿記の勉強を始め、11月の簿記の試験まで勉強中心の日々でした。結果、無事FP3級と簿記2・3級に合格しました。 試験が終わってからは集中してセドナメソッドに取り組ん…

深刻にしているのは誰か

前回、メソッドを続けても何も変わらなかったと書いたけど、それは仕事や結婚など目に見えるものであって、物事に対する考え方は結構変化したと感じています。 一番大きいものが仕事に取り組む姿勢かなあ。私はずっと「正しい不満」を持ち続けていました。あ…

引き寄せ系メソッドはやめた

セドナメソッドを継続するためにこのブログを書き始めました。当初はメソッドさえしていれば、理想の仕事が見つかり理想の出会いがあり幸せなことが起きると思っていました。で、1年ちょっと経過した今・・・私の現実はほとんど変わっていません。あはは。 …

嫌なら嫌でいいや【飲み会編】

先日、所属部署の歓送迎会がありました。今のメンバーでの飲み会は、5~6回目になるかなあ。昔からお酒はそこそこ飲めるし好きだけど、集団生活や大人数で何かをすることがものすごく苦手なので、飲み会は「社会勉強のため」だと考えて参加していました。…

漢方が必要なくなった

先週、心療内科の待合室でふと「もうここは必要なくなりそう」という考えが浮かんできました。今の病院には4年ほど通っているけど、「生きづらさ」に悩み初めて精神科を受診したのは中学生の時、高校でも別のところに行き、大学で県外にいた時もいくつか行…

爆発から至福まで

この1ヶ月のうちに、内面で変化が起きたようです。 セドナメソッドは地道に続けていたものの停滞を感じていて、それが2月初めに爆発しました。泣きながら物を投げたり古い辞書を床に叩きつけたりして、「あ~30過ぎてこんなこと良くないな」とどこか冷静に…

ウォーキングレッスン

目標設定をやっています。作ってみたのは健康・美と仕事と結婚の3つ。でも仕事と結婚には人間関係に対する抵抗や不安や思い込みがたくさんくっついているようで、作った文を読むともやもやした不快感が生じるので、多方面から解放を試しています。ちょっと…

解放2年目

新しい年が始まりました。昔は新しい年を迎えた瞬間、今年こそ変わるんだ!と決意して、でもできない自分に失望して、責めて終わりだった。でも今なら分かる気がする・・・強く決意した目標ほど、成し遂げるのが難しいということに(私の場合)。今年もやる…

薬が減りました

今日は仕事納めでした。無事に一年が終わった安心感で、帰宅後少し眠ってしまいました。起きてから犬の散歩に行き今は心身ともにすっきり。 貧血とPMS治療のために通院している心療内科で、漢方2種類と鉄剤、緊張した時のための頓服として抗不安薬を処方さ…

仕事とお金について解放

この一年、だいぶ仕事ができるようになったと思う。長時間人の中で過ごすことへの不安もほとんど感じなくなって(苦手だなあとは今でも感じる)、他部署の仕事で県外のイベントに参加した時はやりがいと楽しさをとても感じて生きてる実感が湧いた。解放をし…

心の変化と気づいたこと

夏の終わりの話なのでもう数ヶ月経つけど、別れました。いろんな感情を解放をして、ずっと悩んでいた自分の気持ちに気づいたら、自然とこういう選択になりました。相手に非は無かったけど、ひとりになった今の方が心地良く過ごせています。でも心地良さと同…

HSP

またまた日があいてしまった・・・秋に「能率手帳の流儀」という本を読んで以来、職場で配られた小さい手帳に毎日記録をつけるようになったらブログから遠ざかってしまいました。 Amazonの履歴を見たら、セドナメソッドの本を購入してちょうど1年が経ったこ…

苦手を握りしめない

また日があいてしまった…今週は苦手な仕事が3つ連続してありました。うち2つは対人系でメンバーが「うわあ…」と思う構成、もう1つはまとめ役。苦手・嫌い・不安・やりたくない・できそうもない等直前まで湧いてくる感情をひたすら解放しました。結果、特に問…

パーソナルカラー&骨格診断

あっという間に9月。3週間近く風邪の症状が良くならないのでこれから病院に行ってくる。胃の調子も悪くてネガティブになりがちだけど、この間読んだ本3冊がとても救いになっている。本についてもそのうち書こう。 体の調子は良くないけど、夏休みに計画した…

身体と向き合う

夏休みは遠出しないことにしました。その代わりにいつもと違うことをしてみようと思って、ふたつのことに挑戦です。まず一つは身体を整えること。と言っても普段から(続かないものもあるけど)そこそこやってはいる。でも、人の手を借りたり、生の人に見て…

波があった

久しぶりに書く。一ヶ月ほど解放から遠ざかっていました。解放をすれば良い変化が起きることは分かっているのに、取り組もうとすると気がそれてしまう。だから本を読んだりネットを見たり・・・解放に対して「やらなければならない」という抵抗を感じてしま…

グレープフルーツ

心地よい香りが見つかった。AUX PARADISのグレープフルーツ。以前、優しい香りと聞いてフルールとサボンを使ってみた時は鼻につんときてだめだったけど、このグレープフルーツは頭が痛くならない。寝る時につけたら幸せ。 最近懐かしい人から連絡がくること…

続けるだけ

懐かしい人達から立て続けに連絡がきて、連絡がくる前は会えるかなとも思っていたんだけど、実際はうれしさだけじゃなくてどうしてこんな気持ちになるのかとまた自分を責めてしまっていたみたい。以前のような状態に戻ってしまったのかという考えが巡って、…

デスク周りが快適に

新しい上司と二人で担当している仕事のファイルや謎の書類が、ロッカーにいっぱいになっていることが気になっていた。収まりきらず、背表紙が見えない状態で横に重ねるしかないから見つけにくいし取り出しにくい。でも私一人の判断で片づけることはできず悶…

焦らない

どんな感情も認めていいんだって思えたら、久しぶりに会った彼との時間をすごくリラックスして楽しく過ごせた。待ち合わせ場所までの電車の中でも自然に解放できて、電車という苦手な空間もいつもより嫌ではなくなっていた。相変わらず彼は穏やかで優しい…問…