Asleep on a sunbeam

世界=内面なんだって

文法から学べるフランス語(1周目)

以前書いた発音のテキスト同様、こちらも3級勉強時に購入した文法のテキストです。やっと1周終わりました。先週終わらせるつもりだったんだけど、最後に行くにつれてペースが落ちました。このテキストはCDが付属されているので、解いた後に一通り音読しま…

気が向いたら外に出ましょう

無職なので毎日外出するということはないのだけど、先日知人の手伝いで某商談会に行ってきました。前職と同業のもので、事前に元同僚に聞いたところ「うちは参加しないよ」と言われていたんだけど、 ・・・いる!! しかも相手は先日一緒に飲んだ既婚者。向…

耳から口へのフランス語(1周目)

先週から始めた発音のテキストを一周しました。このテキストを買ったのはおそらく10年前・・・どこで見つけたのかはよく覚えていません。私は大学でフランス文学を専攻しましたが、中学の頃から勉強時間以上に自分について悩んでいた時間の方が長く、大学時…

浪人生にもどったんですか?32歳

今日も走ってみました。汗をかくと気持ちが良いです。といってもたぶん1kmくらいしか走っていないと思うからこの爽快さは季節のおかげです。この距離、走ったって申告していいのかな。運動をしていた友人にどこのシューズがいいのか訊いたら「君が走るの?…

走ってみたい願望あらわる

先日やたらと走ることの良さを力説されたからか、走ることに興味があります。ほぼ毎日1時間弱歩いてはいるけど、運動とは無縁に生きてきたので自分が走るイメージが湧きません。だけど別件で入ったお店でランニング用のシューズを目にした時に、「これまで…

自愛で整っていく

前の職場の人達と飲みました。楽しかった!!!男性のうち一人は出会った当初からかっこいいなあと思っていた人。別の一人も仕事の際の立ち振る舞いが素敵だなあと思っていた人。既婚者だからもちろんそれ以上は何もないけど、いつかお酒を飲みながら色々話…

ちゃんと望んでたっけ?

セドナメソッドの実践記録としてブログを始めたが目覚ましい変化がなく、途中から物欲を否定し悟りを求める方向にいったけど、悟りは求めるものではないと気づき、ただ全て内面だという結論に至った。今は悟りも物も求めている時点で欲に変わりはなく、求め…

小さなところから

昨日は人と会ってきた。私よりだいぶ年上でこれまで数回しか会ったことのない人なのだけど、どんな風に生きているのか興味があって話を聞いてみたいと思い、こちらから連絡をとって会いに行ってみた。(私にしたらすごい行動力) 彼女の話を聞いて、これまで…

幸せを感じる力が弱っている

先日、元同僚と食事をした時に気づいた。どうして私は苦しむことにあんなに必死になっていたんだろう?って。目の前にいる人達はもちろん現実だけど、自分がその職場で働いていた事実すらおぼろげで(それはどうか…)、彼女達が話していることに共感はすれど…

自分がどう思っているか本当に気づいてる?

ノートに書きながら自分と会話をしていくと、結局最後はどちらでもよい、すべて完璧だからという答えになる。いわゆる自愛の状態なんだろうな。これまで何度か試してみたけどすぐに感情に巻き込まれて続かなかった。今は観念がさらさらと流れていく。本当に…

ふとって誰なの

働くよりもこの世界を知りたくて悟りを得たかったんです(大真面目)。だから先週から悟りに関する本を読み続けました。そうなのか!と理解できれば安心し万能感に浸るものの、ひとつ疑問が浮かぶたびに答えが知りたくて苦しくなる…の繰り返しでした。結局「…

気づき続ける

あーまたしても難しく考えていたかもしれない。思考や感情に気づくようにしていても、「無意識な自分」でいつの間にか生きてしまう。全ての人を愛することは今の私には必要ではないな、たぶん。とにかくこれまで通り恐怖や不安に気づき続けることだ。気づい…

2018年もリリースで自由に穏やかに

あけましておめでとうございます。 去年7月頃、仕事の合間にファイナンシャルプランナーと簿記の勉強を始め、11月の簿記の試験まで勉強中心の日々でした。結果、無事FP3級と簿記2・3級に合格しました。 試験が終わってからは集中してセドナメソッドに取り組ん…

引き寄せ系メソッドはやめた

セドナメソッドを継続するためにこのブログを書き始めました。当初はメソッドさえしていれば、理想の仕事が見つかり理想の出会いがあり幸せなことが起きると思っていました。で、1年ちょっと経過した今・・・私の現実はほとんど変わっていません。あはは。 …

パーソナルカラー&骨格診断

あっという間に9月。3週間近く風邪の症状が良くならないのでこれから病院に行ってくる。胃の調子も悪くてネガティブになりがちだけど、この間読んだ本3冊がとても救いになっている。本についてもそのうち書こう。 体の調子は良くないけど、夏休みに計画した…

全ては内面

気分が悪い時にふと、もし理想的な暮らしが叶ったとしてもこういう気分になる時はいくらでもあるだろう、そしてそういう気持ちでいる時に理想的な暮らしを心から喜んだり楽しむことはできないだろうなと思った。ということはつまり、「これが叶えば幸せにな…